ご家庭で今すぐ取組む防災対策~命を守る3つの自助編~

ご家庭で今すぐ取組む防災対策~命を守る3つの自助編~
OPH新金岡(堺市)2019年11月9日、香里三井団地(寝屋川市)2019年11月10日

命を守る3つの自助編1


11月9日に堺市のOPH新金岡、10日に寝屋川市の香里三井団地で、入居者の方を対象とした防災講座を開催しました。近年頻発する自然災害に、日ごろから、ひとりひとりがご家庭で備えておいていただきたい、①家具の転倒防止策、②非常時の連絡方法の確保、③水や食料の備蓄の方法、の3点に絞ってお話をしました。
また、防災資機材の交付と使い方の説明をおこない、共助についても意識を持っていただきました。

命を守る3つの自助編2


いざ災害が起こってからではどうしていいかわからないことでも、事前に心と物資の準備をしておくことで、慌てずに必要な行動をとることができます。公助に頼る前に、自助・共助の力を上げておきましょう、という話に、皆さん真剣に聞き入ってくださいました。

命を守る3つの自助編3


今回講座を開催した2団地とも、自治会などの主催によって、集会所でのサロンの開催や親子の集う場づくりなど、日ごろから入居者同士の顔の見える取り組みが行われています。普段の絆は、防災につながります。
公社はこれからも日常のコミュニティ活動の大切さを、イベントなどを通じて伝えていきたいと考えています。

ページトップへ