自主防災組織を活性化しよう

自主防災組織を活性化しよう
OPH北千里駅前(吹田市)2017年12月9日(土)

自主防災組織を活性化しよう1

 12月9日(土)、OPH北千里駅前にて防災イベントを開催しました。当日はとても肌寒い日でしたが、35名もの入居者の皆様にご参加いただきました。

 まず吹田市北消防署と協働し、水消火器を使用した消火訓練を皆様に行っていただきました。消火器を使用するのが初めての方も多く、最初は戸惑っておられましたが、すぐに慣れ使いこなしておられました。

自主防災組織を活性化しよう2


 公社では今年度より、自主防災活動を支援するため、自治会等が組織した自主防災会に対し、救急用具セット・カセットボンベ発電機・救助担架といった防災資機材を提供しております。この日は災害時を想定し、提供させていただいた資機材を実際に使用しての訓練も行いました。救急担架での搬送や発電機の使用等を参加者同士で協力して行っていただいたことで、交流の場にもなりました。

自主防災組織を活性化しよう3


 また公社からは、緊急医療情報キットと災害用トイレについて説明いたしました。緊急医療情報キットは吹田市でも配布事業を行っているため、ご存じの方も多数見受けられました。災害用トイレは参加者の関心も高く、使用方法の実演とサンプルの配布をおこないました。今回のイベントは災害時の備蓄について考えていただくきっかけの場になっていればと思います。

ページトップへ