我が家の防災力アップに向けて

我が家の防災力アップに向けて
羽衣団地(高石市)2017年9月8日(金)・2017年9月10日(日)

我が家の防災力アップに向けて1

今回のイベントは自主防災組織や防災についてより多くの住民に関心を持っていただきたいという自治会様のお声から、高石市役所危機管理課様のご協力のもと、9月8日(金)・9月10日(日)の複数日程での開催となりました。
最初に高石市役所危機管理課様より、洪水・津波・地震についてのお話しや、災害発生時の被害を減らすために、平素からの備え等について1時間程度ご講話いただきました。

我が家の防災力アップに向けて2

高石市で想定される災害についてのお話は参加者の皆様の関心も高かったようです。
次に公社から自主防災組織の必要性と役割というテーマで、災害発生時には公助にも限界があり、自助・共助の重要性から、その仕組みづくりのための自主防災組織が必要である、といったお話しをさせていただきました。
また公社では今年度より団地の自主防災活動を支援するため、自治会等が組織した自主防災会に対して救助用具セット等の防災資機材を無償で提供する事業を開始しております。

我が家の防災力アップに向けて3

今回防災イベントを行った羽衣団地は自主防災組織を結成されており、防災資機材の交付をさせていただく予定です。
当初より防災について関心の高い羽衣団地ですが、今回のイベント開催により、さらに多くの住民の方々にとって防災について改めて考えるきっかけになったのではないかと思います。

ページトップへ