~たのしく、おいしく、みんなで学ぼう

~たのしく、おいしく、みんなで学ぼう~
鷹合団地(大阪市東住吉区)2017 年8 月27 日(日)

~たのしく、おいしく、みんなで学ぼう~1

 8 月27 日(日)鷹合団地にて防災イベントを実施しました。今回の防災イベントは8 月30 日(水)から始まる今年度の防災週間に先駆けて、“子育てママがコミュニケーションを深め、コミュニティとつながる場を創造する”といった活動をしておられる市民団体「ママコミュ!ドットコム」様にご協力いただき、開催に至りました。

~たのしく、おいしく、みんなで学ぼう~2

 防災イベント当日は小さなお子様からご年配の方まで幅広い世代の方にお集まりいただきました。
 防災講座を聞くだけではなく、防災カードゲームを用いて地震等の災害で発生するトラブルの解決方法について参加者全員で地震災害への備えや初動行動について考えました。

~たのしく、おいしく、みんなで学ぼう~3

 また防災食に関心を持っていただくため、アルファ化米を使用した魚介のパエリアの作り方も教えていただき、試食を行いました。使用したお皿も、避難生活で食器が足りなくなった場合を想定し、紙でのお皿の作り方を教えていただきました。
 防災カードゲームや試食の際は参加者の笑顔が溢れており、多世代間の交流も広がっていました。

 日常と防災をつなぎ合わせることで災害後の暮らしを考える良いきっかけとなったのではないでしょうか。

[協力]ママコミュ!ドットコム様: http://mamacomu.com/

ページトップへ