~自主防災組織の重要性~

~自主防災組織の重要性~
熊取・B団地(泉南郡熊取町)2017年6月17日(土)

~自主防災組織の重要性~1

 泉南郡熊取町にある熊取・B団地にて防災イベントを実施しました。
 今年度より公社では、防災用資機材を自主防災組織へ交付する事業を始めており、熊取町団地自治会より、自主防災組織について住民に説明してほしいとの依頼がありました。
 熊取町役場にお声掛けしたところ快く引き受けていただき、公社・熊取町役場協働でのイベントが実現しました。

~自主防災組織の重要性~2

 当日は、まず熊取町役場危機管理課のご担当者様より映像を用い、津波や地震についての備えについて、またご自身の体験談も交えながらご講話いただきました。
 その後消防等は大規模災害発生時の対応に限界があるとのお話から、自助・共助の意識向上が見込まれる自主防災組織結成の必要性についてもお話いただきました。

~自主防災組織の重要性~3

 次に公社より、救急医療カプセルの作り方と災害用トイレキットの使用方法を案内しました。
 実際に熊取町役場様より、参加者に災害用トイレキットのサンプルも配布いただいたことで、防災意識向上につながるきっかけづくりとなったのではないでしょうか。

 今回のイベントでは、ご講話いただいた熊取町役場のご担当者様が熊取団地への入居経験があったため、よりリアルなお話を伺うことが出来ました。
 防災チェックシート等を活用し、もしもの時の備えを準備いただくと共に自主防災組織の結成にも取り組んでいただければと思います。

ページトップへ