災害を知り、災害に備える

災害を知り、災害に備える
府営岸和田土生住宅(岸和田市土生町)平成29年3月11日(土)

災害を知り、災害に備える1

平成29年3月11日(土) 府営 岸和田土生住宅にて防災訓練を実施しました。
自治会長が自治会活動に非常に熱心な方で、入居者の方への事前周知を熱心にしてくださった為、約60名の方に参加をしていただくことができました。
現会長の就任後は、防災訓練を実施した事がなかったようで、「高齢化の進む同団地において、普段から防災への意識を持つ事が重要である」というお考えもあり、今回の訓練の実施を、非常に喜んでおられました。

災害を知り、災害に備える2

訓練の内容は、特定の住戸からの火災発生を想定した避難・通報訓練と水消火器を用いた消火訓練で、両訓練ともに、多数の入居者の方々にご参加いただきました。
特に消火訓練では、消防隊員の方の説明を熱心に聞かれている参加者の姿が印象的で、「日常的に使用する事はあまり無いけれど、いざという時の為に使用方法や消火のコツ等を知る事が出来る良い機会になった」という声があがっていました。

災害を知り、災害に備える3

訓練終了後は、集会所内で防災DVD鑑賞と救急医療情報キットのご説明をさせていただきました。
今後は、はしご車等を用いた救助訓練や人形を用いた救命訓練等も実施したいという希望もあった為、消防隊員の方へ、その旨をお伝えしました。
今回のイベントにより、公社が消防署と自治会の橋渡し役を担う事ができた事と防災に興味を持っていただくきっかけとなった事が収穫であったと感じました。

ページトップへ