ポスティングからゆるキャラまで自治会さんの集客アイデアで大賑わい

日々の安心のために日々の備えを
庭代台団地(堺市)10月9日(日)

日々の安心のために日々の備えを1

10月9日 日曜日 庭代台団地にて自治会・堺市南区消防署及び消防局予防課協力の下、「防災訓練」を実施しました。
前日の夜には、台風18号が西日本に接近するということで当日、外での訓練が中止になる恐れもありましたが、訓練直前に雨も上がり、無事全ての企画を実施することができました。

日々の安心のために日々の備えを2

訓練内容は、通報・避難訓練、水消火器による消火訓練、堺市消防局予防課による「もしもの時の応急処置」についての講演、最後には公社から「救急医療情報キット」のご説明をさせて頂きました。
今回の訓練でご参加頂いた皆様は、防災や応急処置についての意職が高い方が多く、消防局予防課の講演後にはたくさんの質問があり、その質問に対して一つ一つ分かりやすい回答をして頂きました。

日々の安心のために日々の備えを3

防災訓練終了後に訓練参加者の男性の方から「日頃気になっていることがあったが、質問する機会がなかった。このような機会があり良かった。」という感想を頂き、今回の訓練が防災についての知識を高めるきっかけになったのではないかと思いました。
今回の防災訓練で学んだことを日頃から実践して頂き、もしもの災害時に役立てて頂ければと思います。

ページトップへ