世代間交流のためのクリスマスリース作り

世代間交流のためのクリスマスリース作り
府営泉大津要池住宅(泉大津市)12月20日(日)

世代間交流のためのクリスマスリース作り1

府営泉大津要池住宅においては、今年度2回目の開催となる「きずなづくり応援プロジェクト」。
前回は子供たちが集まれる場づくりをメインに開催しましたが今回、子供とお年寄りが交流を図ることができる場を作りたいとの自治会の話を受けて開催を決定し、自治会から、子供会と高齢の入居者に声掛けがおこなわれました。

世代間交流のためのクリスマスリース作り2

開催時期に合わせてクリスマスリース作りをお知らせしていましたが、当日は用意した数が足りなくなるほどの参加者が集まりました。
会場の集会所内には子供会によってクリスマスの飾り付けがされ、楽しい雰囲気の中、カラーモールを使っての飾り作りやリースへの取り付けなど、細かい作業も時間をかけてじっくりと取り組まれていました。

世代間交流のためのクリスマスリース作り3

「久しぶりに、こんなにも手や頭を使いました」との声が上がる中、皆さんそれぞれが、工夫を凝らしたオリジナリティあふれるクリスマスリースを完成。少し難しい箇所も子供から高齢の方までお互いに協力し合いながら作業をしている様子が印象的でした。このような機会を通じて、普段から世代間の交流が広がることを願っています。

ページトップへ