高齢者向け講座~熱中症対策セミナー

高齢者向け講座~熱中症対策セミナー
金岡東団地(堺市北区)2019年8月7日(水)

熱中症対策セミナー1


梅雨が明けて以降、猛暑が続く今年の夏。高齢入居者が多くお住まいの金岡東団地において、熱中症に関しての知識や対策方法を知っていただき、夏の間も元気に過ごしていただきたいとの思いから、大阪府の地域保健課と大塚製薬株式会社さまのご協力により、企画をおこないました。当日は14名の入居者にお越しいただき、ご担当者からはスライドを用いてわかりやすく説明していただきました。

熱中症対策セミナー2


大阪府下での熱中症患者の割合は、65歳以上の高齢者が半数近くにも上り、発症場所は「家の中」が4割を占めるという、府の山本様からのお話には、皆さん他人ごとではないと、とても驚かれた様子でした。大塚製薬の赤木様の説明では、熱中症の要因は体温調節のメカニズムが崩れることなので、水分と塩分の補給を、症状が出る前にこまめに行ってくださいね、というお話に皆さんしっかりと聞き入っていました。

熱中症対策セミナー3


大塚製薬さまのお話にも出てきたのが、家の中で症状が悪くなり、緊急を要する事態になった場合の備えについてです。意識がもうろうとする中、救急隊に自分のことや緊急連絡先をきちんと伝えられるか?とても心配です。そこで、公社が普及に努めている救急医療カプセルについて説明と配布を行ったことで、万一の備えの重要性についても改めて確認していただく機会となりました。

ページトップへ