主に共用部分の清掃費用や樹木の剪定、除草の費用及び共用部分の電気料金や水道料金の支払い等に充てられています。
なお、各団地の共益費の収支状況は、毎年5月末日までに精算報告書を作成し、掲示板への掲示により、入居者の方へお知らせしております。
共益費の改定は、団地ごとの維持管理に要する年間支出予定額をもとに試算を行い、繰越金を考慮のうえ、増額、減額または据え置きの判断を行っております。
近年の社会経済情勢の影響により、共用部分の維持管理に必要不可欠な電気料金や各種作業費等が上昇していることが主な要因となります。ご理解とご協力をお願いいたします。
共益費は、各団地の共用部分の維持管理に必要な費用であり、電気料金及び各種作業費等の変動により、概ね3年毎に見直しすることとしております。
共益費は、住宅の家賃と併せて、口座振替によりお支払いただいておりますので、特別な手続きの必要はありません。
また、保証委託契約制度をご利用の場合は、保証会社に登録の預金口座から、月額事務手数料が加算された金額が引落とされます。
なお、保証委託契約制度をご利用の場合、共益費改定にともない、月額事務手数料が変動する場合があります。