大阪府住宅供給公社

ホーム公社情報 > 主な事業内容

主な事業内容

賃貸住宅等事業

管理事業

一般賃貸住宅

府内約2万戸の公社の賃貸住宅を対象に、入居者募集から入退去、家賃の収納、修繕など土地・建物の総合的な管理・サービスを実施し、入居者の快適な暮らしを維持しています。

特定優良賃貸住宅

中堅所得者層に適切な家賃負担で質の高い住宅を提供できるよう、補助金による家賃減額制度を備えた賃貸住宅で、民間借上型と直接建設型の2種類により供給しています。

高齢者向け優良賃貸住宅

高齢社会を迎えて、高齢者の方がいつでも安心して生活できるように、床の段差解消、玄関・浴室・トイレへの手すりの設置など、室内のバリアフリー化に加え、いざという時のための緊急通報サービスも利用可能とした新しい制度の住宅の供給に努めています。(国と大阪府の補助金により家賃負担も軽減されます。)

建替事業

昭和20年~40年代前半に建設した賃貸住宅を計画的に建替え、居住水準を向上し快適さに満ちた住まいづくり・まちづくりを推進しています。また、同時に建替えにより生じた再生地を有効に利用し、地域の発展、活性化にも寄与しています。(現在は平成30年度の建替えに向け準備中)
建替事業

住戸改善事業

ニーズに沿った賃貸住宅を供給するため、既存賃貸住宅の設備水準の向上や間取りを変更するリフォームを行っています。
住戸改善事業

宅地管理事業

公社住宅や関連施設などを供給するための宅地を、様々な方法により開発、供給する事業を大阪府内各地で行ってきました。
現在は箕面森町「水と緑の健康都市特定土地区画整理事業」に参画しています。

受託事業等

府営住宅等の管理事業

府営住宅は大阪府が建設した住宅で、府内に約13万8千戸あり、そのうち約3万2千戸の管理について、 大阪府より受託して、募集入居、入居者管理、家賃等の収納、駐車場管理、施設の修繕・保守管理等の業務を行っています。

府営住宅計画修繕等業務

府営住宅の計画修繕業務及び府営住宅の耐震改修に係る工事監理業務を大阪府から受託しています。

分譲マンション管理・建替えサポート事業

大阪府では、府内の分譲マンションにおいて、管理組合などが取り組む修繕、建替えなどを中心とする管理関係の活動を支援するための「大阪府分譲マンション管理・建替えサポートシステム」が平成15年度に創設され、以降、当公社では同サポートシステム推進協議会の窓口となり、分譲マンション管理組合の取り組みを支援しています。