交通安全講習会

交通安全講習会
宮山台第4住宅(堺市南区) 平成31年3月22日(金)

交通安全講習会1


 公社と自治会の協働イベントとして、「交通安全講習会」を、宮山台第4住宅にて実施しました。

 昨年度、他団地で実施した際にもご協力いただいた、南堺警察と堺市自転車企画推進課の方にお越しいただき、歩行者や自転車の交通事故を主題に地域で発生した事故の傾向や注意点について説明してもらいました。

交通安全講習会2


 南堺警察からは、自転車の事故が交通事故のうち約2割を占めることや、夜間の外出の際に気を付けること等をご説明いただきました。
 また、時事的な話題として、G20大阪サミット開催による交通規制についてもお話がありました。

 堺市自転車企画推進課からは、講義と映像で自転車と歩行者、高齢者の自転車の扱いについて、講習をしていただきました。

交通安全講習会3


 講義では左側通行をしなければならない理由や、自転車による違反を行った場合に受講しなければならない講習について等、基本の交通ルールの説明の中になぜそう決まっているのか等のお話を交えてわかりやすくご説明いただきました。

 また、公社からは、講習の内容に合わせ、夜間の運転者からの視認性を向上させるために「反射リストバンド」を参加者へ配付し、約1時間の交通安全教室は終了となりました。

 アンケートでは、90%の方がイベントについて「良かった」との回答でした。

ページトップへ