大阪府住宅供給公社

ホームきずなづくり応援プロジェクト > 防災意識を高めよう

防災意識を高めよう

防災意識を高めよう
槇塚台団地(堺市南区)2018年1月21日(日)

防災意識を高めよう1


 1月21日(日)槇塚台団地にて防災イベントを実施しました。槇塚台団地は、自主防災会を結成されており、公社より自主防災組織への防災用資機材を交付した団地の中のひとつです。

 今回は、槇塚台校区の自主防災訓練実施日に合わせ、公社での防災イベントも行いました。

防災意識を高めよう2


 槇塚台小学校で実施された校区の防災訓練は、子どもから高齢者まで住民200名以上が参加されました。消防職員等の指導により、AEDを用いた救命訓練、水消火器を使用した消火訓練、起震車体験、炊き出し等たくさんの訓練を行いました。

防災意識を高めよう3


 その後槇塚台団地集会所にて、交付している資機材の使用実演、救急医療情報キットや災害用トイレの使用説明をしました。こちらも20名以上にご参加いただき、布担架を使用した訓練では、参加者同士で息を合わせて取り組んでおられました。

防災意識を高めよう4


 また槇塚台団地内の防災倉庫も見せていただき、豊富な備蓄から防災意識の高さが伺えました。

 防災訓練をとおして、災害にあった時の対処方法を日頃から知っておく、意識しておくことはとても重要になってくると思います。