大阪府住宅供給公社

よくある質問

スマリオについて

Q.スマリオってなに?
A. 大阪府住宅供給公社が、地方住宅供給公社法に基づき、大阪府内に約22,000戸を供給、管理する優良な賃貸住宅です。
Q.スマリオに入るのは抽選?
A. スマリオの空家は先着順の随時受付です。(※新築住宅等、一部の住宅のみ抽選となります。)
Q.府営(市営)住宅やUR賃貸住宅とは違うの?
A. 違います。府営(市営)住宅は大阪府や各市町村が供給する公営住宅であり、UR賃貸住宅はUR都市機構が供給する賃貸住宅です。
Q.スマリオは家賃補助があるの?
A. スマリオの中でも特定優良賃貸住宅及び高齢者向け優良賃貸住宅は国と大阪府より一定期間の家賃補助があります。また、キャンペーン期間中は対象住宅で家賃補助を実施している場合があります。詳しくはキャンペーン特設サイトをご覧ください。

お申込について

Q.単身でも申込できるの?
A. お申込可能です。(※一部の特定優良賃貸住宅ではお申込いただけません。)
Q.兄弟で住むことはできるの?
A. お申込可能です。(※但し、一部条件がありますので詳しくはお問い合わせください。(TEL:06-6203-5454))
Q.大阪府外からも申込できるの?
A. 大阪府外にお住まい、又はお勤めの方でもお申込可能です。
Q.申込に際して必要な費用は?
A. 入居開始月の家賃、共益費が必要です。(最大1ヶ月分) 敷金は0円です。(ただし、公社指定の保証会社をご利用いただいた場合) 申込金や礼金は必要ありません。
Q.結婚予定で、現在婚約中です。申込みはできるの?
A. お申込していただけます。
※ただし、一部条件もございますので詳しくはお問合せ下さい。
Q.現在、持ち家があるのですが、申込みはできるの?
A. お申込していただける場合があります。
※詳しくはお問合せ下さい。
Q.入居を希望する団地に空住戸がないのですが、順番待ちはできるの?
A. 順番待ちの申込みはできません。
「お知らせメール」の登録をしていただき、希望の団地を登録すれば募集情報をメールでお知らせします。
「お知らせメール」の登録はこちら
Q.空室のままの住戸がいつまでたっても募集されないんだけど?
A. お住まいの方が退去された住戸から順次部屋状態を確認し、募集を行っております。ただし管理上の理由で募集を行わない住戸もあります。募集を行うほとんどの公社賃貸住宅については、先着順での申込受付となっておりますが、一部の住戸は、政策的事業で使用する等の理由により先着順の募集を行わない場合があります。
Q.本人ではなく、家族などの代理人が行っても申込できるの?
A. 申込みに必要な書類をお持ちいただければ代理の方でもお申込していただけます。
Q.二部屋を同時に借りることはできるの?
A. お申込みは一世帯一部屋となっておりますが、複数戸貸し制度(ニコカリ)が適用される団地は二部屋借りることが可能です。
Q.申込に保証人は必要なの?
A. 公社指定の保証会社をご利用される場合は、保証人は必要ありません。
※保証会社のご利用に際しては審査があります。また保証料が別途必要になります。  保証会社の詳細はこちら
保証会社をご利用されない場合は、連帯保証人1名を選定していただく必要があります。
Q.現在、生活保護を受けているんですが、申込みはできるの?
A. お申込していただけません。(生活保護の扶助料は非課税なので計算対象外です。)
Q.申込に年齢制限はあるの?
A. 高齢者向け優良賃貸住宅のみ申込の年齢制限があります。詳しくはお問い合わせください(TEL:06-6203-5454)
Q.現在の職場に就職してからまだ給料をもらってないんですが、申込できるの?
A. 住宅種別によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください(TEL:06-6203-5454)
Q.既にスマリオ(公社賃貸住宅)に住んでいますが、他の部屋に申込できるの?
A. 申込みいただけます。ただし、特定優良賃貸住宅及び高齢者向け優良賃貸住宅にお住まいの場合は同一団地内の他の部屋にはお申込いただけません。

入居について

Q.入居する部屋はきれいなの?
A. ご入居いただくまでに、修繕(汚損、破損部分の修理、畳の表替え等)やクリーニングをおこないます。
Q.3ヶ月や半年だけでも入居できるの?
A. 入居していただけます。退去の際は入居期間に関わりなく退去日の30日前までに公社へ退去届を提出していただきます。
Q.なるべく早く入居したいんだけど?
A. 既に修繕が完了している一部住戸については、最短2週間後入居が可能です。その他の住戸については、お申込していただいてから約1ヵ月後のご入居になります。
Q.入居後、収入が無くなれば、退去しなければいけないの?
A. 入居後に収入が下がった場合(無収入になった場合も含む)でも、家賃等の滞納がなければ退去していただくことにはなりません。
Q.ペット(犬・猫等)は飼えるの?
A. 一部の団地でペット飼育が可能です。ペット飼育可能な団地を探す
Q.退去するときに、入居時に支払った敷金は返ってくるの?
A. 修繕費用(入居者負担分)と未納金がある場合は、未納金等を差し引き、残額をお返しいたします。

家賃について

Q.家賃は変わるの?
A. 家賃が変動する場合があります。スマリオは3年に一度不動産鑑定士による市場家賃調査を基に一斉改定を行っております。なお、特定優良賃貸住宅及び高齢者向け優良賃貸住宅は毎年更新審査を受けることにより入居者負担額が変動する場合があります。
Q.特定優良賃貸住宅は毎年家賃が上がるの?
A. フラット型家賃の住宅であれば、所得区分(Aランク、Bランクなど)が変わらなければ、特優賃制度適用期間(管理期間)が終了するまで、家賃(入居者負担額)は上昇しません。(ただし、家賃(入居者負担額)は経済変動その他の事情により変動する場合があります。)

見学について

Q.とりあえず見学したいんだけど?
A. お電話もしくはインターネットで見学予約が可能です。
<お電話の場合>
06-6203-5454 9:00~20:00 年末年始休み
<インターネットの場合>
ご希望のお部屋の詳細ページから見学予約が可能です。
Q.申込した部屋の見学はできるの?
A. ご入居までの見学が可能です。別途申込時にご相談ください。なお、部屋により見学時に修繕中の場合があります。
Q.見学は車で行っても大丈夫?
A. 駐車場空き区画を事前に予約できるサービス(有料)または団地内のコインパーキングをご利用ください。
下記の事業者サイトがらご予約いただけます。
akippa(あきっぱ)外部サイト  タイムズのB 外部サイト
※一部の団地を除く
Q.駐車場はあるの?
A. 団地の敷地内に駐車場があります。(一部の団地を除く)

その他

Q.駐車場は2台分借りれるの?
A. 一部の団地で2台目の貸出しをおこなっている場合があります。詳しくはお問合せ下さい。(06-6203-5454 9:00~20:00 年末年始休み)
Q.共益費のなかに、光熱費は含まれているの?
A. 含まれておりません。電気、ガス、水道等の公共料金は、お客様ご自身で別途ご契約のうえお支払いいただきます。
Q.入居する団地に自治会はあるの?
A. スマリオには団地の自治会があります。(※一部ない団地もあります)
Q.団地の自治会はどんな活動をしているの?
A. 自治会の活動内容は団地によって異なりますが、共益費のお支払方法によって異なるケースが多いです。

(共益費が自治会徴収の団地)
団地内共用部分の清掃等の維持管理を、自治会が行っています。

(共益費が公社徴収の団地)
公社が委託した管理会社が団地内共用部分の清掃等の維持管理を行っています。

共益費のお支払方法については、物件検索結果一覧の共益費欄に記載しております。
Q.インターネットは使えるの?
A. インターネットサービスのご利用にあたっては、お客様からサービス提供事業者へ申込いただく必要があります。
サービス提供事業者による回線引込に関する調査によっては、宅内工事ができなかったり、ご利用開始まで時間を要する場合がございます。
詳しくは、サービス提供事業者へお問い合わせください。
※無料Wi-Fiが搭載されている住宅については、回線引込工事なしで、インターネットがご利用いただけます。

page-top