大阪府住宅供給公社

ホーム公社賃貸住宅 > よくある質問・Q&A

よくある質問・Q&A

よくある質問・Q&A
質問1
単身での申込みはできますか?
答え1
お申込みしていただけます。
※ただし、特優賃住宅については単身でのお申込みができない住宅が一部あります。
質問2
兄弟で住みたいのですが…申込みはできますか?
答え2
お申込みしていただけます。
※ただし、一部条件もございますので詳しくはお問合せください。
質問3
現在大阪府外に住んでいます。勤務先も大阪府外です。申込みはできますか?
答え3
大阪府外にお住まい、またはお勤めの方でもお申込みしていただけます。
質問4
駐車場を2台分借りたいのですが?
答え4
原則として、駐車場の使用は1台となります。
※ただし、一部の団地で2台目の貸出しをおこなっている場合があります。詳しくはお問合せ下さい。
質問5
結婚予定で、現在婚約中です。申込みはできますか?
答え5
お申込していただけます。
※ただし、一部条件もございますので詳しくはお問合せ下さい。
質問6
現在、持ち家があるのですが、申込みはできますか?
答え6
お申込していただける場合があります。
※詳しくはお問合せ下さい。
質問7
入居を希望する団地に空住戸がないのですが、順番待ちの申込みはできますか?
答え7
順番待ちの申込みはできません。
「インターネット会員登録」をしていただき、希望の団地を登録すれば空き情報をメールでお知らせします。
質問8
空室のままの住戸がいつまでたっても募集されないのですが?
答え8
お住まいの方が退去された住戸から順次部屋状態を確認し、募集を行っております。ただし管理上の理由で募集を行わない住戸もあります。
募集を行うほとんどの公社賃貸住宅については、先着順での申込受付となっておりますが、一部の住戸は、公共事業で使用する等の理由により先着順の募集を行わない場合があります。
質問9
申込時に申込金などのお金は必要ですか?
答え9
必要ございません。
質問10
本人ではなく、家族などの代理人が行っても申込できますか?
答え10
申込みに必要な書類をお持ちいただければ代理の方でもお申込していただけます。
質問11
入居に際して必要な費用にはどんなものがありますか?
答え11
入居開始月の家賃、共益費と、敷金として(契約)家賃の3か月分をお支払いいただきます。申込金や礼金は必要ありません。
また、駐車場をご契約の場合は、契約初月の使用料金(使用開始日より日割り計算となります)と、保証金として駐車場代の3か月分をお支払いいただきます。(保証金は預かり金ですので、駐車場解約時にご返金いたします)
質問12
退去するときに、入居時に支払った敷金は返ってきますか?
答え12
修繕費用(入居者負担分)と未納金がある場合は、未納金等を差し引き、残額をお返しいたします。
質問13
共益費のなかに、光熱費は含まれていますか?
答え13
含まれておりません。電気、ガス、水道等の公共料金は、お客様ご自身で別途ご契約のうえお支払いいただきます。
質問14
ペット(犬・猫等)は飼えますか?
答え14
団地内でのペット(犬・猫等)の飼育は原則として禁止しております。
ただし団地の皆さまで協議いただいた上で一定の手続きを得られた場合は、当該団地において動物飼育が可能となる場合があります。(既に認められている団地もあります。)
質問15
3ヶ月や半年だけでも入居できますか?
答え15
入居していただけます。入居期間に関わりなく退去日の30日前までに公社へ退去届を提出していただくことになっております。
質問16
入居する部屋はきれいですか?
答え16
前入居者の退去後修繕(汚損、破損部分の修理、畳の表替え等)やクリーニングをおこなっております。
質問17
二部屋を同時に借りることはできますか?
答え17
お申込みは一世帯一部屋となっております。
質問18
保証人は必要ですか?
答え18
ご入居いただくには、連帯保証人1名を選定していただく必要があります。
ただし、連帯保証人を選定できない方は、公社指定の保証会社をご利用いただく方法があります。
※保証会社のご利用に際しては審査があります。また保証料が別途必要になります。詳しくはお問合せ下さい。
質問19
入居する団地に自治会はありますか?
答え19
あります。(一部ない団地もあります)
質問1
現在の職場に就職してから、まだ給料をもらっていません。申込できますか?
答え1
PDF給与支払証明書(公社指定書式)[PDF 10KB]に証明された雇用条件に基づく1ヵ月分見込み給与が収入基準を満たしていればお申込みしていただけます。
質問2
生活保護を受けているのですが、申込みできますか?
答え2
お申込していただけません。(生活保護の扶助料は非課税なので計算対象外です。)
質問3
申込み後、なるべく早く入居したいのですが?
答え3
既に修繕が完了している一部住戸については、入居日を早めることができます。窓口へご相談ください。その他の住戸については、修繕工事の期間が必要なため、お申込していただいてから約1ヵ月後のご入居になります。
質問4
家賃補助はありますか?
答え4
一般賃貸住宅については、家賃補助はありません。
(※但し、ニューリフォーム住宅、特定優良賃貸住宅、高齢者向け優良賃貸住宅はお客様の収入に応じて家賃補助を受けることができます。)
質問1
特優賃は「毎年家賃が上がる」と聞きましたが…?
答え1
フラット型家賃の住宅であれば、所得区分(Aランク、Bランクなど)が変わらなければ、特優賃制度適用期間(管理期間)が終了するまで、家賃(入居者負担額)は上昇しません。傾斜型家賃の住宅は、契約家賃に到達するまで毎年入居者負担額が上昇します。家賃形態は住宅により異なりますので、詳しくはお問合せください。
(ただし、家賃(入居者負担額)は経済変動その他の事情により変動する場合があります。)
質問2
婚約者と申込みをするのですが、入籍はいつまでに行えばいいですか?
答え2
賃貸借契約日の月を含めて最長で3ヶ月目(契約日が月の途中の場合は、4ヶ月目)の5日までに婚姻(入籍)していただく必要があります。 また、単身(独身)でお申込みされた方は、賃貸借契約日より3ヶ月以内は入籍することができません。詳しくはお問合せください。
質問3
子供のアルバイト収入や妻のパートの収入も、所得計算に合算されますか?
答え3
所得計算の対象となり、合算されます。
質問4
入居後、収入が基準を下回った場合、退去しなければいけませんか?
答え4
入居後に収入が下がった場合(無収入になった場合も含む)でも、家賃等の滞納がなければ退去していただくことにはなりません。
質問5
現在特優賃に住んでいるのですが、同一市内の他の特優賃には申込みができますか?
答え5
お申込みいただくことができます。
ただし、現在特優賃住宅に住んでいる方は、同一団地内の他の部屋にはお申込みできません。
質問6
特定優良賃貸住宅の管理期間が終わった後の入居者負担額はどうなりますか?
答え6
特優賃制度適用期間(管理期間)終了後の家賃は、契約家賃となります。
質問7
現在の職場に就職してから、まだ給料をもらってません。申込できますか?
答え7
1ヶ月分以上の給与(締日から締日までの期間が1ヶ月以上)を支給されてない方は、お申込みいただくことはできません。
質問1
年金しか収入はないのですが申込みできますか?
答え1
高齢者向け優良賃貸住宅は、お申込みいただくにあたっての収入要件はありません。
収入がゼロのお客様でもお申込みしていただけます。
質問2
何歳以上で申込みできますか?
答え2
満60歳以上であれば、単身者であってもお申込みしていただけます。
なお、同居家族については、配偶者であれば60歳未満でも入居できますが、配偶者以外の同居家族については、特別な事情がある場合を除き、原則として満60歳以上の方に限ります。
質問3
入居後の食事や介助などのサービスはありますか?
答え3
特にありません。入居時において自立した生活を営むことができる方、または同居者の支援によって自立した生活を営むことができる方が入居条件となっております。
質問4
現在高優賃に住んでいるのですが、同一市内の他の高優賃には申込みができますか?
答え4
お申込みいただくことができます。
ただし、現在高優賃住宅に住んでいる方は、同一団地内の他の部屋にはお申込みできません。