買戻特約登記の抹消について

大阪府住宅供給公社(以下公社)からご購入された土地、建物には
買戻特約登記が付記されています。

買戻期間が満了となった「買戻特約登記」を抹消するためには、法務局での手続きが必要です。

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、
手続きは郵送でご対応いただきますよう
ご理解、ご協力をお願いいたします。

ご注意ください 公社で登記抹消の対応可能な物件は、買戻権者が大阪府住宅供給公社であるものに限ります。
予め登記簿謄本の買戻特約部分をご確認ください。

買戻特約登記抹消手続きの流れ

手続きの流れ
  1. 公社に
    必要書類の発行
    を申請
    詳細を見る
  2. 公社から
    書類を受け取る
    詳細を見る
  3. 法務局に
    抹消手続き
    詳細を見る

公社に必要書類の発行を申請

申請方法
  • 郵送にて申請
  • 窓口へ持参申請

※所有者様または代理の方にて申請いただけます。

申請に必要なもの
  1. 「買戻特約登記抹消のための必要書類作成の申請書」
  2. 「登記全部事項証明書」の写し
    ※相続等未登記の場合は、戸籍謄本・遺産分割協議書等が必要です。
  3. 「委任状」
    (代理の方が申請される場合)
  4. 返信用切手460円分またはレターパックプラス
    ※書類の受け取りを窓口希望の場合は、不要です。

公社から書類を受け取る

受け取り方法・発行書類
  • 郵送で受け取り
  • 窓口で受け取り

※所有者様、または代理の方にて受け取りいただけます。
※発行は申請から約1週間後となります。

受け取りに必要なもの
郵送の場合

申請書にご記入いただいた送付先に郵送いたします。

窓口の場合
  1. 申請書の写し
    (窓口に持参にて申請された場合・公社受付印のあるもの)
  2. 身分証明書(運転免許証等)
  3. 認印(受け取りに来られる方の認印)
公社が発行する書類
  1. 委任状
  2. 登記原因証明情報
  3. 印鑑証明書(会社法人等番号記載のもの)
  4. 買戻特約登記済証※原本還付
  5. 登記簿抄本※原本還付(必要な場合のみ発行します)

法務局に抹消手続き

買戻特約登記抹消は所有者様または代理の方が法務局にて手続き願います。

お願い

法務局での抹消登記の完了後、登記完了証の写し及び買戻特約登記済証、
登記簿抄本
を公社にご提出ください。

お問い合わせ窓口
(申請・受け取り)
大阪府住宅供給公社
計画課 企画調整グループ
[営業日]
土・日・祝を除く 9:00~17:45
〒541-0042
大阪市中央区今橋2丁目3番21号
(藤浪ビル6階)
電話:06-7711-5533(直通)
FAX:06-6203-5745
アクセスマップを見る

よくあるご質問(7項目)

買戻特約を抹消しなかった場合、所有している土地や建物に影響がありますか?

買戻期間満了後、買戻特約登記が何らかの効力を及ぼすことはございません。
ただし、表示として登記簿上に残ります。

これが売買や相続等による所有権移転登記を行う際に、支障になる場合もございますので、抹消されておくことをお勧めします。

買戻特約の有効期間中に、「買戻特約登記」を抹消することはできますか?

有効期間中は抹消することができません。期間の満了後に抹消手続きをお願いいたします。

大阪府住宅供給公社以外の物件でも、登記抹消の書類を発行してもらえますか?

公社で登記抹消ができる物件は、買戻権者が「大阪府住宅供給公社」であるものに限ります。

予め登記簿謄本の買戻特約部分をご確認ください。

登記の抹消手続きを公社で代行してもらえますか?

抹消手続きは所有者様、もしくは代理の方にて行ってください。
また登記抹消の費用は所有者様負担となります。

尚、登記抹消には公社が発行する書類が必要となりますので、公社に書類発行を申請してください。

法務局に提出した書類の原本を、公社に返却するにはどうすれば良いですか?

「買戻特約登記済証」及び「登記簿抄本」は、法務局での登記抹消が完了後、公社に原本をお返し頂く必要があります(原本還付と言います)。
登記抹消の手続きをされる際、法務局から上記書類の原本が返却されるよう、原本のコピーを添付して、「原本還付」の手続きをお取りいただくようお願いします。

登記抹消完了後は、法務局より返却された原本を、公社にご返却ください。

登記抹消の申請書類の発行には、どれくらい日にちがかかりますか?

発行は申請から約1週間後となります。

登記抹消の申請書類の発行や受け取りは、郵送でも可能ですか?

郵送での書類発行の申請、受け取りが可能です。

書類の郵送での受け取りをご希望の場合は、簡易書留の返信用切手460円分またはレターパックプラスを申請時にご提出ください。