駅チカなのに閑静な団地でバツグンの住みやすさ!団地の間も広々。

給水塔と団地

「長居公園通」から一本入った場所にあり、大通りが近いながらも、静かで暮らしやすい環境です。

令和元年に外観・共用部などがリニューアル

昭和レトロとモダンな雰囲気が合わさり、より魅力的になりました。中心にそびえたつ「給水塔」は役目を終えて団地のシンボルに。

また、団地と団地の間が広く取られており、バルコニーから見ても開放感があります。

駐車場(コインパーキングも有)や駐輪場、団地内の道路も整備されていて見通しもよく、安心して利用できます。

団地内の駐車場
団地内駐輪場
敷地内の公園
公園の滑り台
団地のシンボルである給水塔
喜連団地の9棟のフロア案内板

Google Map

天王寺へのアクセス◎Osaka Metro谷町線「喜連瓜破」駅は徒歩約2分

Metro谷町線「喜連瓜破」駅

Osaka Metro谷町線「喜連瓜破」駅3番出口より徒歩約2分と好アクセス。
JR阪和線やOsaka Metro御堂筋線につながっている「天王寺」駅へは地下鉄1本で行けるので、通勤・通学にも便利。

大阪シティバス「地下鉄喜連瓜破」

また駅前には大阪シティバスのバス停「地下鉄喜連瓜破」もあり、ここから乗れるバスで約10分の場所に「長居公園南口」があるので、公園へのお出かけにも!
また、近くに「長居公園通」や阪神高速が通っているので、車での移動も便利です。

保育園、小・中学校はほぼ徒約10分圏内!病院も近くて安心

喜連幼稚園

「喜連幼稚園」へは自転車で約3分。徒歩では約8分。
団地の裏側にあり通いやすい場所にあります。

喜連小学校

「喜連小学校」へは徒歩約8分。 通学路はフラットな道になっていて、低学年のお子さまも通いやすそう。「喜連中学校」へは徒歩約7分の場所にあります。

すぎな保育園

「すぎな保育園」へは自転車で約1分。
園の前は比較的広い道路なので、自転車や車での送り迎えも◎
近くには「喜連保育所」もあり、自転車で約3分の場所にあります。

平野若葉会病院

「平野若葉会病院」へは徒歩約2分。その他にも徒歩圏内にクリニックや病院がいくつかあります。
内科、小児科、整形外科など一通り診てもらえる総合病院です。家の近くにあるのは心強いですね。

関西みらい銀行

「関西みらい銀行」へは徒歩約2分。 団地からも見える近さ 「平野喜連郵便局」へは自転車で約2分。

食品や衣料品も揃う「イオン」は目の前、飲食店も豊富♪

イオン 喜連瓜破駅前店

「イオン 喜連瓜破駅前店」は徒歩約3分!広くて豊富な食品コーナーはもちろん、日用品ならほぼなんでも揃う頼もしい存在です!

ライフ 喜連瓜破店

長居公園通に面した場所にある「ライフ 喜連瓜破店」は自転車で約3分。朝9時から夜0時まで営業していて、明日の朝に食べるパンや、晩ごはんの買い忘れなど時間を気にせずにお買い物へ行けます。

業務スーパー 喜連西店

「ライフ 喜連瓜破店」のすぐ近くには「業務スーパー 喜連西店」が。近所にスーパーが3箇所あり、使い分けも出来て便利♪

ダイコクドラッグ 喜連瓜破駅前店

「ダイコクドラッグ 喜連瓜破駅前店」へは徒歩約1分。団地からほぼ1本道でたどり着けます。

しまむら 喜連瓜破店

長居公園通の面した場所にある「しまむら 喜連瓜破店」へは自転車で約6分。近くには「ユニクロ 喜連瓜破店」もあり、子どもから大人まで一気にお買い物!

ココス  平野店

「ココス 平野店」へは徒歩約3分。
家族でランチやディナー、お友達とお茶にも!

かっぱ寿司 東住吉店

みんな大好き回転寿司「かっぱ寿司 東住吉店」へは自転車で約5分!

セブンイレブン 喜連瓜破駅南店

コンビニ「セブンイレブン 喜連瓜破駅南店」は自転車で約4分。近くには「ファミリーマート喜連二丁目店」もあります。

PICK UP1

式内楯原神社

歴史深い「喜連環濠地区(きれかんごうちく)」神社などが多数あり

喜連団地から徒歩約4分の場所に喜連環濠地区(きれかんごうちく)」があります。
環濠(かんごう)とは外敵からの攻撃を防ぐために掘られた溝のことを言い、昔の時代では水路が通っていたそう。

その歴史は古く、興りを遡れば古代の時代へ繋がるそうです。

やがて江戸時代では農業用水路になり、今は埋め立てられていますが、明治時代に建てられた築100年を超える古民家が多く残っており、まるで昔にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。

喜連環濠地区内には神社やお寺も多数存在し、6つある環濠の出入り口には地蔵尊が祀られています。
歴史を感じながら散歩をしてみるのはいかがでしょうか?

古民家が連なる風景

古民家が連なる風景はなんともノスタルジック。 映画やドラマの世界へ迷い込んだ気分に。

喜連環濠散策マップ

地区内には散策マップや、歴史について書かれている案内板が多数あります。

PICK UP2

ヤンマースタジアム

春夏秋冬楽しめる長居公園に、サクッと遊べる手頃な公園もアリ

春夏秋冬、どの時期でも楽しめる「長居公園」。
目玉はやはりヤンマースタジアム!日本陸上競技連盟第1種公認陸上競技場で、セレッソ大阪のホームグラウンドです。地上5階建てで5万人収容するスタジアムは、国際競技の会場やコンサートなどにも使われます。

スタジアムだけでなく植物園や博物館があったり、マラソン周遊コースもあって、1年中通して楽しめます。
また、数箇所ある子ども広場には遊具もあるので、小さいお子さんも楽しめますよ!

長居植物園

公園内には四季折々の自然が楽しめる植物園。園内の広さは24.2haあり、緑に囲まれた都会のオアシス!

「自然史博物館」、「花と緑と自然の情報センター」

公園内に「自然史博物館」や「花と緑と自然の情報センター」があり、大阪の自然について学ぶことができます。子どもの自由研究にもってこいですね。

公園内のジョギングコース

園内を周回する長距離走路もあります。豊かな緑に囲まれながらのウォーキングやジョギングは、リフレッシュになること間違いなし。

遊具のあるこども広場

園内には数箇所、「こども広場」があります。遊具があって、小さめのお子さんでもゆったり遊べますよ。

※こちらは記事作成時の情報です。現状と異なる場合がございます。

検索一覧に戻る