大阪府住宅供給公社

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府営住宅申込について

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申込資格

府営住宅の総合募集では、一般世帯向けの他に特定の申込資格を持つ方のみがご応募いただけるよう、さまざまな応募区分を設定することで、特に住宅に困っている方を入居しやすくするように配慮しています。
申込みされる方は、下記の申込資格がある応募区分を1つだけ選んでお申込みください。

申込から入居の流れ

電子申請または、申込書を郵送
  • 申込みは1世帯につき1通に限ります。2通以上申込まれた場合は申込まれた分のすべてが失格となります。郵送による申込みと電子申請を重複して申込むことはできません。重複して申込みされた場合は両方とも失格となりますのでご注意ください。
  • 指定の封筒と申込書をご使用ください。
  • 必要な事項が記入されていない申込書は、返送させていただく場合があります。記入もれがないようご注意ください。
申込書の受付
  • 消印の日付や申込書の記載状況を確認します。
  • 申込書を郵送する場合、消印にご注意ください。
抽選番号のお知らせ
  • 申込書付随のはがきを使用してお知らせします。
公開抽選会
申込希望住宅により抽選日が異なりますので、詳しくは抽選についてをご覧ください。
  • 抽選会は参加自由です。
  • 必ずしも参加する必要はありません。
  • 抽選会の見学はどなたでもできます。
  • 電話での当落に関するお問合せにはお答えできません。
  • 抽選結果は、当日(午後から)所管の指定管理者及び咲洲庁舎26階住宅経営室で閲覧できます。
抽選結果のお知らせ
  • 抽選結果は、当選・落選にかかわらず、お知らせします。
  • 落選者には、はがきで通知します。
  • 当選者(入居資格審査対象者)には、入居資格を確認するために必要な書類の提出についてのご案内を一緒に封書で送付します。
  • 抽選の結果、応募割れとなった住宅については、募集戸数に達するまで随時受付を行います。詳しくは随時募集をご覧ください。
審査書類の郵送
  • 締切日にご注意ください。
入居資格審査
  • 入居資格を提出していただいた書類により審査します。
追加書類の請求
  • 提出していただいた書類で確認できない事項があるときは、さらに書類の提出をお願いします。
入居資格審査結果のお知らせ
  • 入居資格が確認できない方は、失格となりますので、府営住宅に入居できません。
入居予定者として登録
  • 入居資格審査に合格されて初めて入居予定者となります。
  • あき家の入居予定
    あき家の状況により変動します。
    なお、あき家の状況や審査の状況などにより、入居の時期が変わる場合があります。
入居案内
  • 入居のあっせんが決まりましたら、入居案内を郵送します。
入居説明・鍵交付
  • 入居案内の発送から2~3週間後、各指定管理者が指定する日時、場所において入居に関する手続きをします。
  • 敷金は家賃の3か月分です。
  • 入居手続時に納入して頂きます。
  • 入居手続きを完了された方に入居承認書と鍵をお渡しします。入居承認書に記載している入居開始日から、家賃が発生します。
入居
  • 入居手続き完了後、おおむね2週間以内に入居していただきます。
  • 提出していただいた審査書類に府不備があった場合、入居の時期が遅れることがあります。

申込書の記入例

電子申請による申込み

申込み
  • 【受付期間】
    平成30年8月1日(水)10:00頃~平成30年8月15日(水)24:00
  • 申込みは1世帯につき1回に限ります。2回以上申し込まれた場合、失格となります。郵送による申込みと電子申請を重複して申し込むことはできません。重複して申し込みされた場合、両方とも失格となりますので注意してください。
  • 必要な事項が入力されていない申込みは失格となる場合があります。入力漏れがないように注意してください。
  • 親子近居向け募集は電子申請による受付を行っていません。郵送でお申し込みください。
  • 電子申請で申込まれた抽選番号は電子メールでお知らせしますので、メールアドレスに誤りがあった場合やメールアドレスを変更されますと連絡できなくなります。
  • また、公社からの電子メールが受信できるよう設定をご確認ください。
  • 申込ボタンをクリックしてから、30分以内に入力を終えないと接続が切断されます。その場合は再度、30分以内に入力してください。

電子申請にて申込む--->募集住宅一覧表


申込書の受付
  • 必要な事項に入力後、送信すると「申込完了画面」のページに替わり、「到達番号」「問合せ番号」が表示されます。
    問合せの際必要となりますので、このページを印刷するなどして保存して下さい。
  • サーバーに到達した時点で「受付完了のお知らせ」のメールが自動送信されますのでご確認ください。
    (注)上記メールを複数受信した場合は重複申込をしていますので一方を取り下げしてください。
  • 電子申請送信後は一切の訂正及び取り下げは画面上では出来ませんので、申請を取り下げる方は、受付完了メールに申請取り下げの旨記載して差出人あてに返信していただくか、書面に「到達番号」・「問合せ番号」・「申込区分」・「住所」・「名前」・「電話番号」と申請を取り下げる旨を記載し、所管の指定管理者あてに郵送してください。
  • 審査後、内容に不備がある場合は電話または郵送にてお知らせします。
抽選番号のお知らせ
  • 抽選番号は平成30年9月6日頃、電子メールでお知らせする予定です。
  • 抽選番号を記載したPDFファイルを添付して送付します。
  • PDF文書をご覧になるには Adobe Reader が必要です。
公開抽選会
  • 抽選日:平成30年9月11日(火)
  • 詳しくは、こちらをご覧ください。
抽選結果のお知らせ
  • 抽選結果は、当日(午後から)所管の指定管理者、大阪府咲洲庁舎26階住宅経営室で閲覧できます。
  • 抽選結果は、大阪府住宅供給公社のホームページに掲載します。
  • 抽選結果は、当落にかかわらず平成30年9月14日頃に電子メールでお知らせする予定です。
    当選者(入居資格審査対象者)
    には、入居資格を確認するために必要な書類の提出についてのご案内を平成30年9月14日ごろまでに別途郵送する予定です。
  • 抽選の結果、応募割れとなった住宅については募集戸数に達するまで随時受付を行います。詳しくは、「こちら」をご覧ください。
  • PDF文書をご覧になるには Adobe Reader が必要です。

よくある質問と回答

よくある質問をまとめました。応募の際ご参照ください。
詳細の質問等については『総合募集のご案内「よくある質問とその回答」(PDF)』をあわせてご参照ください。
質問1
豊中市内・池田市内・吹田市内・箕面市内・堺市南区(泉北ニュータウン)内以外の大阪府営住宅に申込みはできますか?
答え1
このホームページからは受付できかねます。大阪府ホームページより該当する地区の指定管理者ホームページをご確認ください。
質問2
複数の住宅に申込をすることはできますか?
答え2
1世帯につき1件のみ申込ができます。複数の住宅を申込みしたり、一般世帯向けと福祉世帯向けや、福祉世帯向けと高齢者向け改善住宅を両方申込すると失格になります。
例えば、ご主人と奥様それぞれの名前で申込むこともできません。
なお、郵送申し込みと電子申請をされた場合も、重複申込みとなり失格となりますのでご了承ください。
質問3
月収額の計算方法を教えて下さい。
答え3
府営住宅、特定公共賃貸住宅に申込む場合には、それぞれ収入基準が設定されています。以下をダウンロードしてご確認ください。
質問4
総合募集と他の募集とを重複して申込みはできますか?
答え4
重複申込みはできません(失格となります)。
質問5
府営住宅・特定公共賃貸住宅に駐車場はありますか?
答え5
全戸数分の駐車場はありませんので現在の利用状況によってはご案内できかねる場合があります。
質問6
抽選の結果はどうすればわかりますか?
答え6
抽選結果は、公開抽選会後大阪府咲洲庁舎26階住宅経営室に掲示します。また、本ホームページでも当選番号一覧を掲載します。
※電話での当落に関するお問合せにはお答えすることができかねますのでご了承ください。
質問7
家賃はどれくらいですか?
答え7
家賃は入居される家族全員の収入(計算後の月収額)によって計算されます。また、住宅によっても異なるため、一概にお答え出来かねます。入居前にお送りする「入居案内」にて住宅の家賃をお知らせします。
なお、募集案内に前年度家賃より試算した予定額を記載しておりますのでご参考ください。
※家賃の他に別途共益費が必要となります。
※家賃の決定額等につき、お電話でのお問合せにはお答えできかねますのでご了承ください。
質問8
現在大阪府に住んでいないのですが申込みはできますか?
答え8
府営住宅は、申込者本人が大阪府内に住んでいるか、勤務をしているという資格要件があります。
質問9
世帯全員が無職で収入がないのですが、申込みはできますか?
答え9
申込みすることは可能ですが、入居された際毎月家賃を支払っていただく必要があります。もし仮に家賃滞納が続きますと裁判等の手続きの上強制退去となる場合があります。