買戻特約登記の抹消について

大阪府住宅供給公社(以下当公社)からご購入された土地、建物には買戻特約登記が付記されています。

買戻期間が満了となった「買戻特約登記」を抹消するためには、法務局での手続きが必要です。

ご注意ください 当公社で登記抹消の対応可能な物件は、買戻権者が大阪府住宅供給公社であるものに限ります。予め登記簿謄本の買戻特約部分をご確認ください。

買戻特約登記抹消手続きの流れ

登記抹消の手続きは、ご本人様、またはその代理の方(司法書士等)にて行ってください。手続き費用はご本人様負担となりますことをご了承ください。

また、登記抹消には当公社が発行する書類が必要となりますので、まずは当公社に書類発行を申請してください。

手続きの流れ
  1. 公社に下記書類の発行を申請
  2. 書類を受取る
  3. 法務局に抹消手続き
登記抹消の手続きに必要な書類(当公社が発行する書類《5点》
  • 当公社の委任状
  • 印鑑証明書(会社法人等番号記載のもの)
  • 登記原因証明情報
  • 買戻特約登記済証
  • 登記簿抄本(必要な場合のみ発行します)

※ 4)5)は、法務局での登記抹消が完了後、当公社に原本を返却頂く必要があります。(原本還付

※ 当ページ内「よくあるご質問Q5」をご参照ください。

当公社への書類発行の申請方法

ご本人様、または代理の方にて申請いただけます。

郵送にて申請されるか公社窓口にて申請してください。

書類発行の申請時に必要なもの
ご本人様が申請
  • 「買戻特約登記の抹消のための必要書類作成の申請書」
  • 「登記簿謄本」の写し
    (情報確認の為)
代理の方が申請
  • 「買戻特約登記の抹消のための必要書類作成の申請書」
  • 「登記簿謄本」の写し
    (情報確認の為)
  • 「委任状」
書類の受取りを
郵送でご希望の方へ
簡易書留で送付いたしますので、返信用切手450円分を申請書類
と共にご提出ください。

書類の発行と受取りについて

書類の発行は、申請から約1週間後となります。

公社窓口にて受取る郵送にて受取ることができます。

受取り時に必要なもの
ご本人様が
窓口で受取る場合
  • ご本人様確認できるもの
    (例:運転免許証など)
  • 認印
代理の方が
窓口で受取る場合
  • 代理人の方の確認できるもの
    (例:運転免許証など)
  • 認印
  • ご本人様からの「委任状」
    (申請時と同じ代理人の場合は不要です)
書類の受取りを
郵送でご希望の方へ
申請書にご記入いただいた送付先に郵送いたします。
申請窓口・郵送先
大阪府住宅供給公社
事業推進課 推進グループ
〒541-0042 大阪市中央区今橋2丁目3番21号
(藤浪ビル6階)
電話:06-7711-5533(直通) FAX:06-6201-4290
アクセスマップを見る

よくあるご質問(7項目)

買戻特約を抹消しなかった場合、所有している土地や建物に影響がありますか?

買戻期間満了後、買戻特約登記が何らかの効力を及ぼすことはございません。
ただし、表示として登記簿上に残ります。

これが売買や相続等による所有権移転登記を行う際に、支障になる場合もございますので、抹消されておくことをお勧めします。

買戻特約の有効期間中に、「買戻特約登記」を抹消することはできますか?

申し訳ございませんが、有効期間中は抹消することができません。

期間の満了後に抹消手続きをお願いいたします。

大阪府住宅供給公社以外の物件でも、登記抹消の書類を発行してもらえますか?

申し訳ございませんが、当公社で登記抹消の対応可能な物件は、買戻権者が「大阪府住宅供給公社」であるものに限ります。

予め登記簿謄本の買戻特約部分をご確認ください。

登記の抹消手続きを公社で代行してもらえますか?

申し訳ございませんが、抹消手続きはご本人様、もしくは代理の方にて行ってください。
また登記抹消の費用はご本人様負担となります。

尚、登記抹消には当公社が発行する書類が必要となりますので、当公社に書類発行を申請してください。

法務局に提出した書類の原本を、公社に返却するにはどうすれば良いですか?

「買戻特約登記済証」及び「登記簿抄本」は、法務局での登記抹消が完了しましたら、当公社に原本をお返し頂く必要がございます。(原本還付と言います)登記抹消の手続きをされる際、法務局から上記書類の原本が返却されるよう、原本のコピーを添付して、「原本還付」の手続きをお取りください。

登記抹消完了後、法務局より返却された原本は、お客様より当公社にご返却ください。

登記抹消の申請書類の発行には、どれくらい日にちがかかりますか?

書類の発行にはご申請頂いてから1週間程度頂戴しております。
ご申請頂いた方から順番に発行手続きを行っておりますので、ご了承ください。

登記抹消の申請書類の発行や受取りは、郵送でも可能ですか?

はい、郵送での書類発行の申請、受取りが可能です。

書類の受取りを郵送でご希望の場合は、簡易書留で送付いたしますので、返信用切手450円分を、申請時にご提出ください。