• 新婚・子育て世帯および高齢者等世帯の優先申込期間制度の実施について

新婚・子育て世帯および高齢者等世帯の優先申込期間制度の実施について

制度内容

公社一般賃貸住宅において、各住戸の募集開始から7日間は対象世帯のみが優先的に申込できる「優先申込期間制度」を実施しています。なお優先申込期間終了後も募集中の場合は、対象世帯以外の方も申込できます。

名称 ゆったり住宅優先制度(新婚・子育て世帯向け) 1階住宅優先制度(高齢者等世帯向け)
対象世帯
(申込時点において、いずれかに該当する方)
【新婚世帯】
婚姻1年以内で、かつ、年齢が共に50歳未満の夫婦がいる世帯。 ※入居予定日より6か月以内に入籍予定である婚約中の方がいる世帯も該当します。
【子育て世帯】
18歳未満の子がいる世帯。(「子」には孫、甥、姪等の親族を含みます)

【妊娠している方がいる世帯】
母子手帳の交付を受けている方
【高齢者世帯】
60歳以上の高齢者がいる世帯。

【障がい者世帯】
障がい者がいる世帯。
(身体障がい者手帳、戦傷病者手帳、精神障がい者保健福祉手帳または療育手帳の交付を受けている方)

【妊娠している方がいる世帯】
母子手帳の交付を受けている方

【5歳未満の幼児がいる世帯】
対象住戸 次の4つの条件を満たす住戸が対象です。
(1)最寄りの駅まで徒歩10分以内。
(2)最寄りの小学校まで徒歩10分以内。
(3)専有面積が50㎡以上。
(4)2居室以上。
次の2つの条件を満たす住戸が対象です。
(1)エレベータ設備がない団地。
(2)1階。


※1階住宅優先制度について
対象住戸は、段差解消(バリアフリー化)や車椅子常用者向けの改修を行っておりませんのでご注意ください。
※優先申込期間中は法人契約はできませんのでご注意ください。

対象団地

新婚・子育て世帯向け、高齢者世帯向けの物件を探す

対象団地チェック

page-top