災害に備える

災害に備える
香里三井団地(寝屋川市)2018年6月28日(日)

災害に備える1


 今回は、寝屋川市にある香里三井団地にて防災イベントを実施しました。
 平日の夜に開催したにも関わらず多くの方に参加いただきました。
 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 このイベントは、公社の自主防災資機材交付事業に興味を持たれた自治会様から事業の説明と、災害への備えについて講和の依頼を受け、実現しました。

災害に備える2


 今回は、大阪府で今後発生する可能性がある地震「南海トラフ地震」「生駒断層帯地震」について説明した後、災害への備えや自助と共助のお話をさせていただきました。ご参加頂いた皆様は、6月に発生した大阪北部地震の体験から改めて地震の怖さや、日頃の備えについて関心を持っている方が多いように感じました。

災害に備える3


 イベント終了後には、自治会様とお話する時間があり、「自治会の高齢化に伴いすぐに避難できない人が増える中、自助と共助の大切さは理解できるが、防災意識は、個人差が大きく住民の意識を向上させるのは簡単ではないと思う。」という地域コミュニティの課題もお伺いできました。私たちは少しでも住民の防災への関心を高めるべく今年度も、このようなイベントを継続していきたいと考えています。

ページトップへ