防災力向上を目指して

防災力向上を目指して
OPH新千里南町(豊中市)2017年10月21日(土)

防災力向上を目指して1

10月21日 土曜日にOPH新千里南町にて、防災イベントが開催されました。
当日はあいにくの雨となりましたが29名の方にご参加いただきました。
OPH新千里南町自治会では、自治会員用の非常食や簡易トイレを備蓄しており災害への備えに力を入れている団地です。
今回の訓練も、自治会主導で企画から消防との調整まで行っていただきました。

防災力向上を目指して2

訓練の内容は、初めに地震でエレベーターが止まったとの想定で参加者宅から階段を使った避難訓練を実施しました。ご高齢の方は、階段での上り下りは辛く、避難にも時間がかかることを実感できたとのお話でした。次に、自治会の代表者2人が実際に訓練通報を行い、消防とのやりとりを体験して頂きました。

防災力向上を目指して3

消防署からは、実際の火事などが発生したときは、通報者が混乱している場合があり住所など普段は簡単に言える情報も間違うケースもあるとのことでした。そのため、住所や建物の情報などを自宅の電話近くに張るなど工夫すれば万が一の際に役立つとのお話がありました。
その他にも、水消火器での訓練やAEDを使った訓練を行いましたが、AEDの訓練途中に消防へ通報が入り、訓練は途中で中止となってしまいました。
残念ながらすべての企画を体験していただくことは、できませんでしたが、消防署の協力のもと貴重な経験ができたのではないかと思います。
今回の訓練を機会に各ご家庭でも防災について考えていただくきっかけになればと思います。

ページトップへ