~自然災害に対する心構え~

~自然災害に対する心構え~
招提・B・C団地(枚方市)2017年5月28日(日)

~自然災害に対する心構え~1

 5月28日(日)10時から枚方市にある招提・B・C団地にて防災訓練を実施しました。
 今回の企画は、公社での防災イベントについてお話させていただいたところ、招提・B・C団地自治会長様に関心を持っていただきスケジュール等打ち合わせを行い実施が決定しました。
 当日は、36名の方々にお集まりいただき、盛大なイベントとなりました。

~自然災害に対する心構え~2

 集会所では、枚方市役所危機管理室様による「自然災害に対する心構え」「自主防災活動の必要性」についてご講話いただきました。阪神淡路大震災や東日本大震災についての実際の映像を交えながら自助・共助の必要性について教えて頂きました。
 また今後発生し得る枚方市内の液状化の可能性や市内の活断層の位置、水害等につい も教えて頂きました。

~自然災害に対する心構え~3

 その後公社より、救急医療カプセルの作り方を説明致しました。枚方市でも「ひらかた安心カプセル」として同様のカプセルを高齢者等希望者に配布しており、カプセルを自宅に保有されている参加者もおられました。
 また災害用トイレの使用方法を説明した際は、参加者の関心が高く、防災用品の販売先等の質問もありました。

 昨今全国で地震が多発しており、ご参加者も防災訓練後、「災害時における水の大切さが分かりました。」といった意見も寄せられました。
 今回の訓練では、地震など災害が起こったときの行動や在宅避難についてなど、役立つ情報がたくさんありましたので、日頃の備えの参考にして頂きたいと思います。

ページトップへ