明日かもしれない災害に備えて、今日から出来ること

明日かもしれない災害に備えて、今日から出来ること
金岡東B団地(堺市)2016年12月4日(日)

明日かもしれない災害に備えて、今日から出来ること1

12月4日(日)10時から堺市北区にある金岡東B団地にて防災訓練を実施しました。
今回の企画は、金岡東B団地の自治会様が今年度の公社での防災イベントについて、当初から興味を持たれており、スケジュール等打ち合わせを行い実施が決定しました。
当日は、40名以上の方が集まり集会所いっぱいになるほど盛況なイベントとなりました。

明日かもしれない災害に備えて、今日から出来ること2

避難訓練では集会所での会議中に火災があったと想定し、自治会様で、火災発見、避難誘導、初期消火、通報など役割を分けて実践的な訓練ができました。
また、初期消火訓練では普段なかなか触れることのない消火器の扱いに戸惑いながらも皆様積極的に消火訓練に参加頂けました。

明日かもしれない災害に備えて、今日から出来ること3

消火訓練後は、集会所で堺市北区役所自治推進課様による「災害に備えて」の講話をして頂きました。東日本大震災や熊本地震の実際の映像をもとに被害の状況や地震発生時の行動方法、災害発生時に備蓄しておきたい防災グッズの説明をして頂きました。
特に簡易トイレの説明では、参加者の方が興味を持たれ訓練終了後に、公社で用意していた簡易トイレキットについて多くの質問を頂きました

今年は、全国で大きな地震が発生しており、ご参加者の皆様も、防災について関心が高まっているように感じています。
今回の訓練では、地震など災害が起こったときの行動や在宅避難についてなど、役立つ情報がたくさんありましたので、日頃の備えの参考にして頂きたいと思います。

ページトップへ